2006/11/11

【出産】分娩台の上、その後→一人で眠るまで

※今回もかなりリアルで人によってはグロい、痛いと思われるかも
さて、ヌメヌメのややこが沐浴してる間に 
私もある意味メインイベントがあります。 

妊婦恐怖の的である会陰の縫合です。 

ええと男性諸氏にわかりやすく解説すると、 
お産のときに赤さんが通りやすいよう、 
出口に切れ目を入れるのです。 

もちろん伸びのいい出口だと切る必要もなかったりするんですが、 
そのままいきんで裂けちゃうといろいろ不都合があることもあるので、 
少なくともうちの場合はややこもでかいし切られました。 
ちなみに左側から斜め後方に向かって切られたみたいです。 

で、その跡を縫われるのですが。 
陣痛の痛みってのは結局自分の中から来る自然な痛みなわけで。 
一方この切開跡を縫われるのは自然にはない、人工的な痛みなのです。 
手順は局部麻酔→縫合となります。 
(ちなみに切開時は麻酔ありません。陣痛で気がつかないし) 

痛みではこれがダントツでした。 
あまりに痛がるので麻酔を追加されたくらい… 

しかも結構切られていたらしく、先生が 
「ハイ、おわり… 
 ゴメン、あともう一針~」

といいながら三針追加してくれました…(死) 

股を覗き込んでチクチクやってる先生のあごを蹴り飛ばさなかった自分を褒めてあげたい… 

実感は「顔を刺繍されてるテディベアの気持ちが分かった気がする…」でした。 
チクチク、スー(←糸を引っ張る感覚)があんなに痛いものとは。 
ちなみに溶ける糸で縫ってくれますが、どっかひきつれる感覚があって痛いので、後日抜糸してくれます。 
(ていうか抜糸まで座れません。抜糸がまた痛かった…) 

また病院側が姑息なのが、縫合の最中 
産まれたてのややこを目の前に置かれるんですよ! 
さすがに産まれたばかりのわが子の前で痛みの地獄絵図は見せられません。 
じっとガマンです。 

…何回か痛みに叫んだけど…(笑) 

あ、さらにこの間ももちろんあの拷問のような体勢のままです。 
この時点で私は足だけじゃなくて手もガクガクしておりました。 
処置後、隣に横付けされたストレッチャーに自力で移り、陣痛室へ逆戻り。 
1時間近く廊下で放置プレイされていた旦那と、ややことの対面となりました。 

その後ややこは看護婦さんに連れられ新生児室へ。 
旦那はいったんアパートへ引き上げ、 
そして私はその晩は陣痛室のベッドの上で、 
携帯でネットに速報を打って過ごしたのでした。 

実は子宮の戻りの関係で仰向け寝を強要されたんですが、 
私横向き寝の人なので眠れなかったってのが…あったんですが。 
あと腹にアイスノンなんか巻かれたら気になって眠れません(笑) 

そんなわけで、おそるおそるさっきまでややこの入っていた腹に手をやって… 
「うわ、ぷよぷよ」と笑ったり。 
あの手触りは独特です。 
ふかふかというかぷよぷよというか… 
人の体がこんな感触になっちゃイカンだろ!って感じでした。 

夜明けの頃、ぼんやりと 

あ、そういえば、こうやって一人で寝るのは随分久しぶりだな…なんて思ったりしました。 
旦那がいなくても中に一人いたからね。 
ちょっとさみしいような、切ないような、不思議な気持ちでした。 

そんなわけで、今に至ります。 

0 件のコメント:

コメントを投稿