2017/03/30

時をこえたシンゴジ感想とか

昨年劇場で見た時のふせったーでの感想
(要はネタバレ感想と考察みたいなの)

何がいいたいのかというと、

レンタル解禁したし面白いから見てください。



2016/8/16 17:26
シン・ゴジラ、見終わって一番初めに思ったのが今回のゴジラはかわいそうだとおもわなかっただった。ヤシオリ作戦もあると思うけど最悪の事態にとりあえずは対処できた安心感が大きかったからかなあ。

2016/8/16 17:40
シン・ゴジラのかわいそうだとおもわなかったのは、自分にしてはすごく衝撃だったのよね。ゴジラってこう、望まないのに現れて追い返される哀愁のある存在だという認識だったので。

2016/8/16 17:42
逆に人間側がかわいそうとも思わなくて、どちらかというと「ああ、ああ」と無力感と共に見守ってた感じでした。それぐらい中盤の破壊力がすごかった。怪獣映画として期待したらそのへんの山場はあそこしかないからガッカリだよねー

2016/8/16 17:53
ゴジラは荒ぶる神であり自然災害なので、くだんの「色のないものに見た人の色が乗る論」だと私はアミニズム寄りの人間なんだろうかw

2016/8/16 17:56
「あなたのシン・ゴジラの一番の見所はどこですか」と言われたらもう中盤の口から初めて熱線出た瞬間からの5分間なんだけども。おまえ背中からもそれ出るってズルいだろと思ったらシッポからも出んのかよ!ってなった。もう絶望だよね。

2016/8/16 17:57
身体から出せるなら口からあんなに頑張って出す必要無いじゃん!!!あと撃墜される側の視点が事前に毎回必ず入るのが最高に庵野的で趣味わりーなー!(大好き)って思いました。

2016/8/16 18:03
あとさすが庵野、えげつねーなーって思ったのあの総理がちょっと可愛く感じられた頃合いを見て殺したところですね。

2016/8/19 12:12
感想でも書いたけど、庵野監督ほとんどの場合惨事の前に惨事に巻き込まれて死ぬ人間を描写してその後は全く出さないことで死を描写することが多い気がするんだよね。庵野さんベジタリアンだしそういう死体描写にすごい潔癖な何かを感じる。

2016/8/19 12:14
ナディアのインタビューでもベジタリアンの理由に死体を食べるのが嫌だって言ってたなそういえば

2016/8/20 3:01
鎌倉さんの進行ルート、私は牧博士の潜在意思が介在していて、博士の恨んでいる彼を追放した日本と妻を苦しめた原発を目指している説を支持しています。事態発生のトリガーになっているわけだし

2016/8/20 3:04
あとヤシオリ作戦、実行直前までまさかポンプで直接ゴクゴクやらせるとは思わなかったwwwwしかしよく考えてみたら原発への放水ならあの形にせざるを得ないんだよな、うん。しかし鎌倉さんも素直にゴクゴク飲むなよ。一滴もあまさず。

2016/8/20 3:06
そこは作劇的に何らかのカプセルなどに入れて飲ませるとかじゃないのかよ!と思ったけどそういうのは過去作でやってたっぽいのでそれでああなったのもあるのかなあ。あのへんのざっくりさが全体の緻密さに対してすごいミスマッチなんだよね

2016/8/20 3:10
ただヤシオリ作戦自体、牧博士の想定内であった可能性もあるため、ゴジラに牧博士の意思が介在しているという仮説が当てはまるなら、彼はあの時点で運命を受け入れてたのかもしれない。

2016/8/20 3:16
そうそう、摂食の必要がないのになんで口があってそれが体内に行き渡る構造になってるんだ!謎だよ!

2016/8/20 3:23
さっき見たまとめであったゴジラの前脚が上を向いているのは牧博士が亡き妻の体を持っているからという考察からすると、盲目な可能性は高いと思うんだよな―。悲しみで何も見えてないし生きてるのがつらいんじゃなかろうか、彼。

2016/8/20 3:33
しかし基本あまり牧博士に関する言及がなされてないので遺言と残されたものからなんとなく想像していくしかないんだよね残ったヒントの折り紙が祈りを表す鶴なのが象徴的というか。ロマンチストだ

0 件のコメント:

コメントを投稿